司法試験・法律ブログ

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

司法試験刑事訴訟法の通読なら有斐閣アルマの基本書で決まり!コンパクトながらも必要な知識が詰まっている隠れた名著!!

有斐閣アルマの基本書はコンパクトで司法試験でも必要最低限おさえておかなければならないレベルのものではあります。

 

 

しかし、この刑事訴訟法に関しましては、司法試験合格に必要な知識が非常に多く詰まっている本です!

 

 

このようなコンパクトな基本書ですと、読みやすいことしかメリットに無かったりするのですが、刑事訴訟法のアルマはこれ一冊だけでも必要な知識を得ることができます。

 

 

一つマイナス点を述べますと、判例が少ないです。

 

 

まあ、判例学習に関しましては、判例集もいくらか売られておりますので、アルマだけでは足りないと感じた方は100選や判例ノートや250も利用してもいいと思います。

 

 

判例集なら判例講座刑事訴訟法もおすすめです。

 

 

とはいえ、分量も丁度良く通読や反復学習がこれ程までにやりやすい基本書は有斐閣アルマの刑事訴訟法以外に無いと言えると思います。

 


【中古】 刑事訴訟法 第4版 有斐閣アルマ/寺崎嘉博(著者),長沼範良(著者),田中開(著者) 【中古】afb