司法試験・法律ブログ

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

2023-01-27から1日間の記事一覧

初学者から司法試験合格まで!日評ベーシックシリーズの債権総論は超おすすめの基本書です!石田剛、荻野奈緒、齋藤由起

日評ベーシックシリーズの債権総論は非常におすすめですよ! 200ページちょっとに纏められていながらも綺麗に整理されておりますし、すらすらと読み進めることができますら、司法試験に必要な情報もしっかりと詰まっております。 短答知識は過去問だけで十分…

債権総論通読なら有斐閣Sシリーズの基本書が非常に読みやすくておすすめ!野村 豊弘、栗田 哲男、池田 真朗、永田 眞三郎

債権総論を通読するなら有斐閣Sシリーズがおすすめです。 司法試験目指す方でもこれくらいが丁度良いと思います。ただでさえ民法は範囲が広いですから。 コンパクトなサイズで持ち歩きも簡単です。分量は割りと抑えめですが、必要な知識は十分詰まっています…

吉開多一先生天才!基本刑事訴訟法が素晴らし過ぎる!司法試験合格にも役立つ名著!

基本刑事訴訟法は素晴らしいですよ!司法試験に合格するために必要な知識は十分です。 しかも、実際の手続や裁判をより鮮明にイメージされて作られている点で明らかに他の本と違うんですもの。図や画像を使った説明がたまにありますが本当にすごい! 設問付…

刑事訴訟法判例ノートガチで凄すぎません?刑事訴訟法判例集の中で最もバランスの良い判例集!

判例数も百選の2倍近く、カラーで見やす過ぎる、解説や判旨に太字で記述されている部分もある。 闇雲に長文で並べられている百選よりも圧倒的に見やすく、解説も分かりやすいですし判例の網羅性もすごい! 最もバランスのとれた判例集です! 刑事訴訟法判例…

新堂幸司先生天才過ぎないか?基本書 新民事訴訟法が神本過ぎる理由について

新堂先生の民事訴訟法は1000ページを越えるボリュームを誇る基本書です。 司法試験の知識が完璧に網羅されているのは間違い無いですね! しかもボリューミーなだけではなくこの本めちゃめちゃ分かりやすいんですよね!記述が非常に綺麗で丁寧で分からないこ…

【民事訴訟法】長谷部由紀子先生は天才か!?の民事訴訟法は司法試験の基本書で一番役立つ!

長谷部由紀子先生天才過ぎません? 範囲の広い民事訴訟法を480ページちょっとで抑えてますし。 それなのに司法試験で必要な知識は十分に網羅性されています。 無駄のない勉強ができるから本当に凄い基本書ですよこれ! 民事訴訟法 第3版 [ 長谷部 由起子 ] v…

リーガルクエスト国際私法は司法試験合格におすすめ!これ一冊だけで国際私法は完璧!中西康、北澤安紀、横溝大、林貴美著

リーガルクエスト国際私法は非常におすすめです。 国際私法の基本書の中でも非常に網羅性が高く、これ一冊だけでもかなりの力が付きます。 リーガルクエスト国際私法をマスターしたら後は辰巳の過去問等で演習問題を重ねていけばバッチリです! 国際私法はそ…

何故、芦部信喜先生の芦部憲法は司法試験受験生の間でも人気の基本書なのか?どの点が優れている?

司法試験合格のための憲法の基本書として芦部先生のキャンペーンが人気な傾向にありますけれども、なぜこれほどまでに芦部先生の憲法は人気があるのでしょうか? まず第1にあげられるのは、余計なな記述がかなり削られているという点です。芦部憲法ぱっと見…

日評ベーシックシリーズの憲法は初学者から司法試験合格まで使えます!コンパクトで分かりやすく、論文式試験にも対応!

未知書房ベーシックシリーズの憲法は非常に読みやすくできております。また、司法試験で必要な知識もしっかりと詰められておりまして、初学者から合格を目指す方にとっても幅広くお使いいただけます。 ページ数自体はそんなに多くなく、かといって1ページに…

網羅性の高いリーガルクエスト刑事訴訟法を通読、反復学習する方法!この方法を試せば誰でも法律が得意に!?宇藤崇、松田岳士、堀江慎司著

約600ページもの分量を誇るリーガルクエスト刑事訴訟法。これ一冊網羅してしまえば司法試験も非常に有利に戦えます。網羅性は非常に十分ではありますけれども、量が少し多いです。 ですので、いかに通読していくか、いかに読んでいくかといったことをしっか…

刑事訴訟法判例ノートは判例百選よりもずっとおすすめ!掲載判例数も多く、解説も分かりやすくて読みやすい!前田雅英・星周一郎著

韓流数といえば韓流作戦ではありますけれども、刑事訴訟法の場合は刑事訴訟法判例ノートが非常におすすめです。 まずは何といっても掲載判例数が100選よりもずっと多いことです。掲載判例数は200近くと、百選の2倍近くもございます。 しかも判旨や解説の部分…

リーガルクエスト民事訴訟法を通読、反復学習するポイント!司法試験に合格するためには最初から完璧を意識し過ぎてはならない。

リーガルクエスト民事訴訟法を通読するポイントについて教えていきます。民事訴訟法のみにかかわらずリーガルクエストシリーズの基本書は、中には小さい文字で記述されている文章があったりします。 その部分に関しましては不必要な情報も入ってることもござ…

誰でも簡単に基本行政法を反復学習し、行政法を得意になることができる方法!これ一冊完璧にし、司法試験に合格しよう!

司法試験論文対策の基本書として基本行政法は最も優れている基本書だということができます。基本行政法は、司法試験論文試験をイメージして作られておりますので、まさに受験生のための基本書だということができます。 言ってしまえば、この本ほど優れている…

苦手な民法が得意になる!潮見先生の「民法全」を反復学習すれば誰でも簡単に民法が分かるようになる!司法試験合格にも使える!

潮見先生の民法全を使えば誰でも民法を攻略することが出来ます!莫大な範囲を誇る民法ですが、民法全は、それらをコンパクトに一冊に纏めた良書です。 それ故、これを反復学習していけば誰でも民法が得意になり、司法試験合格にも使えます!一冊のみに纏めあ…

リーガルクエスト民事訴訟法を司法試験の通読書としておすすめ出来ない理由とは?三木 浩一 、笠井 正俊 、垣内 秀介、菱田 雄郷著

LEGAL QUEST の民事訴訟法を司法試験のための通読書として利用することは正直言ってあまりお勧めすることはできません。 確かにリーガルクエスト民事訴訟法は内容自体は全然わかりやすいですし、網羅性も十分以上のものです。何よりも受験生に人気の一冊であ…

和田吉弘先生の基礎からわかる民事訴訟法を司法試験の通読書としておすすめ出来ない理由とは?他にいい基本書があるの?

和田先生の民事訴訟法は実際、タイトルの通り、基本から分かり易く記述されておりまして、初学者でもわかりやすい綺麗な記述でまとめられている非常に優秀な基本書です。 しかしそれでもこの基礎からわかる民事訴訟法をおすすめしない理由があります。まず分…

長谷部由起子先生の民事訴訟法の基本書がめちゃくちゃ読みやすい!民訴が苦手な方や初学者の方はまずはこちら読んでみるようにしましょう!

長谷部由起子先生の民事訴訟法の基本書はマジで読みやすいです!一部小さい文字で記載されている不必要な部分があったりはするのですけれども、小さい文字の部分は飛ばしていけば、スムーズに反復学習もすることができます! しかも、民事訴訟法の基本書は、…

長谷部由紀子先生の民事訴訟法の基本書を通読する方法!この本を使えば誰でも民事訴訟法が得意に!?

私個人の考え方としましては、長谷部由起子先生の民事訴訟法の基本書は、現存する民事訴訟法の基本書の中でも通読用として最も優れていると思います。 民事訴訟法の基本書は分厚い基本書が多いのですけれども、長谷部由起子先生の民事訴訟法は最低限にとどめ…

リーガルクエスト親族・相続法を簡単に通読、反復学習する方法!コラム等の余計な部分は読み飛ばしていきましょう!

リーガルクエストの親族・相続法は、家族法の基本書の中でも非常に優秀な基本書であり、これ一冊だけでも十分なくらいです。 しかし、分量が少し多めで通読や反復学習に時間が掛かると言えるでしょう。そうなった時のために大切なことは、完璧を目指しすぎよ…

基本刑法のような分厚い基本書を反復学習し、完璧にマスターする方法!初学者でもできる!効率よく司法試験に合格する!

刑法の基本書といえば、基本刑法ですよね!一冊マスターしてしまえば司法試験で必要な知識は完璧なぐらいです! しかしこの基本書は普通に分厚いです。1冊だけでも500ページを超えます。そうなってきますと、読み飛ばしが非常に重要なってきます。 基本刑法…

佐久間毅先生の「民法の基礎」の読み方!総則、物権法対応!初学者でもこの分厚い基本書を完璧にして司法試験に合格する方法!

佐久間毅先生の民法の基礎は、受験生に非常に人気であり、網羅性も高く、一冊完璧にすれば怖いもの無しなレベルなまでに優れた基本書です。 しかし、網羅性が高い分、覚えなければならない量も多くて決して読み進めるのは簡単なことではありません。本日はこ…

担保物権法の通読なら平野裕之先生の「コア・テキスト民法」がおすすめ!初学者から司法試験合格まで使える!

担保物権法の通読用の基本書として、コア・テキスト民法がおすすめです。この本は、280ページ近くぐらいあるのですが、発展学習として「STEP UP」という欄があり、この欄を飛ばして学習すればかなり範囲が絞られ、基礎固めならすごく簡単にできる一冊となっ…

司法試験の基本書通読や反復練習のコツとは?初学者でもできる!日本一難しい国家資格の合格方法とは!?

司法試験の学習の上で、基本書の通読や反復学習の道は避けては通れないでしょう! しかし、法律学の本はとても難しく、簡単には攻略できません。おまけに分厚い基本書も中にはあり、それが7科目以上もあります。 そんな本を初学者がマスターすることができる…

リーガルクエスト会社法を初学者でもスムーズに読む方法!ボリューミーな基本書を通読、反復学習するためにはどうすれば?

リーガルクエスト会社法をスムーズに読み進めるためにはどうすればいいのか?リーガルクエスト会社法は、一冊500ページもあり、通読や反復練習が難しいです。 これ一冊網羅してしまえば司法試験にものすごく有利ではあるのですけれども、少し難しいですね。 …

行政法は判例が大切!でも難しくて苦手……。→たった1日で行政法の判例が得意になる方法があります!?

一日で行政法の判例が得意になる方法を教えていきたいと思います!行政法は判例が大切です!しかし苦手な方もいらっしゃいます。 先ずは行政法判例50!を使用してみるといいでしょう!この判例集は初学者から司法試験合格まで目指せる非常に優れた判例集です…

百選の上位互換!?行政判例50!こそが行政法最高の判例集!初学者から司法試験合格まで対応!百選はオワコンだ!

判例集といえば、百選が有名ではありますけれども、なんでも判例なら百選といった考え方はかえって危険だと考えております。 行政法の判例50!は、本当に必要な判例だけを纏めており、効率的であり、判例数が少ないため、何度も読み返し、アウトプットして論…

行政法判例集の通読や反復練習なら行政法判例50!が最もおすすめ!司法試験論文対策としても超有効!

行政法の判例集といえば、判例百選が有効だと思いますが、判例の量が多過ぎるため、判例集通読や反復練習にはとても向かないでしょう。 しかし、行政法判例50!は、判例数が少なく、かえって通読や反復練習が簡単であり、必要な判例しか網羅されていないため…

会社法判例40!の評判や評価はどうなの?最高の会社法判例集である理由をレビューを基に解説!

会社法の判例40!は、司法試験合格のためにも非常に優れている判例集です! 特に、分かりやすいといった意見が多いです。また、会社法独学にも使えるといった意見もあり、コンパクトで必要な判例しか纏めいないため、何度も読み返すことができます。 判例集…

松井宏興先生の担保物権法は司法試験論文攻略におすすめ!十分過ぎる分量!分かりやすい記述!コンパクト!

松井先生の担保物権法は司法試験論文合格のための基本書として非常におすすめです! 中でも、合格の方の意見ですと、基本書は松井先生の担保物権法一冊だけで合格したといった意見もございます。 230ページちょっとに抑えられており、その割には司法試験論文…

潮見先生の「民法全」は司法試験対策として非常に有効!民法の全てを一冊に纏められている数少ない名著!

民法全は、民法総則から家族法まで全て一冊に纏めた本です。ですので、非常にコンパクトで、必要な情報のみを得ることができ、学習効率が段違いです! 逆に、司法試験対策として知識が薄すぎるのではないのかといった疑問があるところではありますけれども、…